BE KOBE

 こんにちは。

 

 普段は横浜に住んでいるのですが、

 「横浜に似ている都市を一つあげよ」

 という質問を受けたら皆さんはどこの都市を答えますか?

 

 あ、日本でですよ。

 

 それぞれいろんな回答が考えられるとは思いますが、ぼくなら

 

 神戸って答えますね。(タイトルの時点でバレてますよね、)

 

 少し前の話にはなりますが、神戸に弾丸旅行に行ってきました。(一人です。)

 

 横浜と神戸の共通点その1。

 

 

f:id:bara-spyhand-1005:20180118005351j:plain

神戸の港にそびえ立つ神戸ポートタワー

 港町であること。
 

 神戸も、横浜同様港の付近が栄えている都市です。古くから貿易が盛んな神戸港は、日本でも有数の貿易港です。

 

 

f:id:bara-spyhand-1005:20180118005811j:plain

神戸に行ってきました!の象徴とも言えるBE KOBEのオブジェ。インスタでよく見ます。

 とにかく夜景が綺麗!

 横浜の夜景ももちろん綺麗です。が、それに匹敵するくらい夜景が綺麗です。さすがは神戸、おしゃれです、、。

 

 横浜に似ているところその2。

 

 港以外は山(田舎)。笑

 

 横浜も、みなとみらいなどは栄えていますが、緑区都筑区青葉区栄区瀬谷区などといったところには、畑があったり、田舎染みたイメージがありますが、神戸の場合、中心部のすぐ裏は山です。(ちょっと山登れば有馬温泉という温泉街に出るくらい)

 

 その3。

 

 東の東京、西の大阪に準ずる都市であること。

 

 ということで、大阪にも足を伸ばしてきました。(神戸の話じゃなかったんかいというツッコミは承知の上で、、)

 

 

f:id:bara-spyhand-1005:20180118010402j:plain

その日もたくさんの人々がグリコポーズをして写真を撮っていましたとさ。

 

f:id:bara-spyhand-1005:20180118010528j:plain

通天閣。大阪感溢れるこのごちゃごちゃした感じがまたいいですよね。

 道頓堀に通天閣、とかなりメジャーどこを回りました。ザ!観光客と言ったところでしょうか。

 

 ちなみに、通天閣に上ると、フォトサービスを受けるのですが、写真を撮る時にスタッフの人がかける掛け声をご存知ですか?

 

 「はーいつうーてーーーん! 上手に撮れタワー!!!」

 

 とこんな感じにハイテンションで写真を撮ってくださいます。

 まあ面白い。思わず笑っちゃいます。

 

 ビリケンさんにも挨拶して、とにかく元気をいただきました。